読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毒喰わば皿は洗う

何でもかんでも構造化してタグ付けしていこう的な感じでやっていこうと

日々をやっていくということ

日々をやっていくこと以上に重要なことが見つからない。何処まで行っても、そこには日々がある。 何者になっても、それは日々と共にある。 例えば、理想としている状態があったとして、現時点から見えるのはある最適化された瞬間だけであって、 その背後に待…

今に始まったことではないけれど、最近、過去の自分(1,4,7,8年前とか)を振り返って、何て酷いことをしていたんだろうと思うことが多々ある。これはさまざまな視点から言えることで、例を挙げれば、価値観や技能、勉学や人付き合いとまぁいろいろある。 価…

97%

はじめに たまたま目にした雑誌の特集の焼き直しであるため、以下全ての文章の語尾に「らしい」を付けること。とりあえず見様見真似でやってみると、新たな気付きがあったりなかったり。 マインドフルネス 概要注意の向きをコントロールする(拡散しがちな意…

スーパーにて

なにげなくスーパーで目にした光景。 この光景を見て、荷出しのバイトをしてたときのことを思い出した。 ・・・ あのときは朝型だったこととか。 朝早く暗いうちから自転車こいで、もうあの時間に自転車乗ることはないなとか。 電気が消え客のいない店内には…

こう対象を囲い込んで除々に攻略していくイメージ

はじめに 複雑さにどう向き合うか。 問題の理解 「なぜ作業に取り組むのか」、作業するにあたってその基盤となる明確な意思を培う。そこを曖昧にしたまま取り組み始めると、作業中に迷子になってふりだしに戻るみたいなことが起きる。徐々に攻略している対象…

海で溺れずに泳ぎ続けるために。もしくは、海に入るときの心構え的な。 答えを探さない検索を安直な答えを見つけるための道具として利用しない。次々と現れる最新情報(インターネットや専門書、知人からの情報)をただ受け取るだけでは、なんとなく納得して…

このテキスト

別に写真でも動画でもいいんだけど、今回は「テキスト」で。 例えば、今書いているこのテキストは、いつ何どきも一字一句欠けることなく読むことができる。厳密に言えば、テキストを編集したり削除すれば「記事」の内容は変わってしまうけど、ここで言ってい…

世にも奇妙な物語10選

厭な扉 23分間の奇跡 エキストラ ファナモ 走る取的 13番目の客 懲役30日 水を預かる 箱 思い出を売る男

押井塾に行こう

はじめに きっかけは忘れたのだけど、自分は押井さんの話が好きだった。あの深みのある語り口に惹き込まれる。 そんなこんなで今回は、「押井塾」を紹介する。 シネマシネマ押井塾14 映画における編集について は全14編から成り、押井さんが映画の演出論や…

半年ぐらい前に、体調を崩したときに感じたこと

体調不良で身体がだるい。熱計ったら、38度あった。咳がとまらない。だるい。予定していたことができないまま、ベットの中でうなっている。 先週の水曜日あたりから、喉に少し違和感があった。だけど無視して無理していた。 体調崩したり怪我するたびに、毎…

Mr.Childrenよく聴いた10曲

PIANO MAN マシンガンをぶっ放せ ランニングハイ I'll be くるみ another story から風の帰り道 フェイク 1999年、夏、沖縄 It's a wonderful world

念についてまとめた

はじめに 「HUNTER✕HUNTER」の「念」についてまとめてみた。原作の中から「念」に関する記述を抜粋して、適当に項目ごとわけた。 念 体からあふれ出すオーラ(人間の内部から発するエネルギー)と呼ばれる、生命エネルギーを自在に操る能力のこと。基本能力…